「南口A遺跡」カテゴリーアーカイブ

南口A遺跡(9月14日~9月18日)

minamiguchi_12.jpg

図面作成も残りわずかです。この日は空がとてもきれいでした。

minamiguchi_22.jpg

撤収の様子です。調査中に使用した器材をトラックに積み込んでいます。

minamiguchi_31.jpg

5月13日から始まった南口A遺跡の発掘調査は、9月16日に無事終了しました。ご協力を賜りました皆様、そして雨の日も風の日も働いていただいた作業員のみなさん、本当にありがとうございました。


南口A遺跡(8月24日~8月28日)

minamiguchi_0824_1.jpg

週末に雨が降ったため、今週は調査区内の排水作業から始まりました。

minamiguchi_0824_2.jpg

遺構の掘り下げを行っています。底からは木製品が出土しているため慎重に掘っています。

minamiguchi_0824_3.jpg

現場で主に使用している中判カメラです。他にも4×5、35mm、デジタルカメラを使っています。また正確な記録写真を撮るために、頑丈な三脚は欠かせません。


南口A遺跡(8月3日~8月7日)

minamiguchi_11.jpg

今週も遺構精査や図面作成・写真撮影といった作業が続いています。これは遺構断面図を作成している様子です。

minamiguchi_21.jpg

金曜日に鶴岡北高の2年生が発掘体験に訪れました。まずはじめに遺跡の概要や調査方法など約1時間の講義です。

minamiguchi_3.jpg

現場に出て実際に調査を体験してもらいました。遺構を掘るだけではなく、図面作成などの記録作業も、作業員の皆さんと一緒に行いました。


南口A遺跡(7月13日~7月17日)

minamiguchi_11.jpg

月曜日の朝、現場は雨によってプール状態となっていました。梅雨の季節にはよく見られる光景です。急いで排水作業を行いました。

minamiguchi_21.jpg

遺構を掘っています。みんな慎重に少しずつ掘っています。今週からは遺構の掘り下げが作業の中心となっていきます。

minamiguchi_31.jpg

遺構の断面図を作成しています。どのように土が堆積したのかを記録します。