リニューアルしました
ホームページをブログに統合しました。
内容はこれまでと同様ですが、徐々に充実させていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
このブログを直接ブックマークされていたかたは、こちらからアクセスし直してください。
ホームページをブログに統合しました。
内容はこれまでと同様ですが、徐々に充実させていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
このブログを直接ブックマークされていたかたは、こちらからアクセスし直してください。
遅くなりましたが、昨年10月に刊行した「埋文やまがた第36号」と、先月26日に調査が終了した百刈田遺跡の調査説明資料をアップしました。
センターホームページの刊行物一覧からご覧ください。
日本海沿岸東北自動車道にともなって調査の行われた遺跡について、報告会を行います。
ぜひご参加ください。
平成18年度日本海沿岸東北自動車道関係遺跡調査報告会
日時 平成19年3月3日(土)午後1時30分~4時30分
場所 出羽庄内国際村ホール(山形県鶴岡市伊勢原町8-32)
日程 12:00~ 出土資料の展示開始
13:30 報告会開始
13:30~13:40 開会行事(主催者、共催者挨拶)
13:40~14:10 木の下館跡・玉作1遺跡
14:10~14:30 行司免遺跡
14:30~14:50 岩崎遺跡
14:50~15:00 休憩
15:00~15:30 南田遺跡
15:30~15:50 興屋川原遺跡
15:50~16:10 矢馳A遺跡
16:10 閉会行事(閉会挨拶)
発掘調査を行った遺跡では、その成果を皆さんに知っていただくために、現地で説明会を開催しています。
センターホームページの刊行物一覧のコーナーに、説明会のとき配布した資料のPDFファイルを掲載しました。是非ご覧下さい。
平成19年度の嘱託職員(埋蔵文化財調査員)を募集します。
詳細はセンターホームページでご確認下さい。
前回の会議を受けて、第2回会議では各担当ごとの課題の整理と、課題の解決にむけての見通しを話し合いました。今年度中に解決すべきこと、来年度へ向けて解決の方策を探るべきこと、来年度以降に長期的に課題を整理すべきこと、などを検討しました。特に契約や業務管理を含む改善すべき点については、見直しに着手するなどスピード感のある対応がなされております。プロジェクトチーム構成メンバーは「柏倉俊夫専務理事・小笠原正道局長・船越真知子課長補佐・原田英明主事・長橋至調査研究主幹・山口博之主任調査研究員・黒坂雅人専門調査研究員・伊藤邦弘専門調査研究員」です。職員一人ひとりが意識を新たにすることが最も大切なことであり、加えてPDCAサイクルを活用して業務の改善を推進していくことが必要と考えております。
*PDCAサイクルとは継続的な業務改善を進行するのに有効なマネジメント手法です。p(計画)→d(実行)→c(評価)→A(改善)の流れをらせん状に実施します。
センターホームページの刊行物一覧をリニューアルしました。
埋文やまがた、研究紀要のPDFがダウンロードできます。
山形県埋蔵文化財センターホームページの「刊行物一覧」からどうぞ。
当センターの広報誌「埋文やまがた」の最新号が刊行されました。
特集は「遺跡・追跡PART2」。
遺跡の発掘調査中の様子と、発掘後の様子を見比べることができます。
是非ご覧下さい。
センターホームページの「埋文やまがたダウンロード」からダウンロードできます。
センターの中庭に咲く通称「弁天桜」が満開になりました。
調査開始の準備であわただしい時期ですが、桜を眺めてほっと一息ついています。
山形県埋蔵文化財センターのホームページでご好評をいただいていた発掘調査速報が、ブログ形式になりました。
発掘調査速報だけではなく、出前授業の様子や調査説明会などのイベント情報もこちらに掲載していきます。
今後ともよろしくお願いします。