大石田町立亀井田小学校(平成15年4月17日)
 まが玉を作って楽しかったです。むずかしかったところは角を丸くすることです。ほかにしりたいことは、ぶきです。(男子)
 じょうもんじだいのべんきょうは2年目だったけど「まがたま」は、お守りだとわからなかったところをおしえてもらってよかったです。(4年女子)
 勾玉をつくってたのしかったです。かたいと思っていた石だけど、やすりでけずれる石もあったとわかりました。(2年女子)
 縄文時代や弥生時代のお話がとてもわかりやすかったです。まがたまづくりは、かなりくせんしました。だけどやさしくおしえてくださったので完成しました。ありがとうございました。(6年男子)  勾玉作りや、昔の話などいろいろな事を教えてもらってとてもよかったです。勾玉はアクセサリーだと思っていたけど、おまもりだと初めて知って、びっくりしました。どうもありがとうございました。(女子)
 昨日は勾玉の作り方を教えていただきありがとうございました。とても気に入っています。大石田町で見つかった土器や細石刃も見せてくださって本当にありがとうございました。(6年女子)  勾玉がつくれてとてもよかったです。お話でも細石刃などむずかしい言葉があったけど、わかりやすかったです。(6年女子)