財団法人山形県埋蔵文化財センター
上ノ山館跡(うえのやまだてあと) 8月第2週
調査区内清掃作業

 来週1週間はお盆休みとなるので、その前に北曲輪の面整理終了状況の写真撮影をしようと各段の除草等の清掃作業を行いました。しかし今週は天候に恵まれず、結局この日しか作業ができず雨続きだったため、写真撮影はお盆明けに持ち越しとなりました。

曲輪の雨対策

 降り続いた雨のため、調査区の表面の土が流れ出て表面にすじ模様ができてしまいました(上)。その防止策として、ブルーシートをかけて上から吊るした土のう袋で押さえることにしました(下)。
 木の切り株はシートを張るには邪魔ですが、土のうを吊るすのに役立ちます。土のう袋も作っては使いで、何百もの袋が調査区内に散らばりました。お盆休み中の雨が多くないことを願っています。


道具もお休み

 雨防止策の他に、休憩用テントをたたんでしまったり、といった外回りのかたづけも行いました。ぬかるむ道を上り下りしたキャリアダンプも泥を落としました。普段キャリアには触らない女性陣に足回りをきれいに洗ってもらい、赤いキャリアが一層赤くなったとか・・・?

今週の生き物現場紀行

 あまりアップで登場することはないかと思いますが、「夏」と言えばこの花を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。休憩用テントの脇でいつの間にか雑草にもめげず大きくなり、咲いた途端その存在を強烈にアピールしたグラジオラスです。その華やかさにお茶を飲む手も止まり休憩中の話題の中心ともなりました。

前の週へ 調査速報一覧 次の週へ