「中関屋遺跡」カテゴリーアーカイブ

中関屋遺跡(8月5日~10日)

今週半ばにドローンによる空撮を行いました。天気にも恵まれ、絶好の撮影日和となりました。

ドローンで撮影した中関屋遺跡調査区の全体写真です。溝跡で囲まれているのが分かります。

10日に発掘調査説明会を行いました。大雨のため室内での開催となりましたが、50名もの方々がご参加くださいました。


中関屋遺跡(7月22日~26日)

今週も遺構の掘り下げと記録作業を行いました。須恵器・土師器片の出土が多く見られました。

こちらの遺構からは古銭と思われる遺物が出土しました。

新たに3棟目の掘立柱建物跡(ほったてばしらたてものあと)が確認されました。東西2間、南北2間以上と思われます。


中関屋遺跡(7月16日~19日)

先週から2区に入りました。1区で検出された溝跡の続きが2区でも検出され、掘り下げを進めています。

SB23掘立柱建物跡の柱穴(ちゅうけつ)の掘り下げを行いました。土師器片が出土しています。

遺構の掘り下げと同時に、遺構断面図の作成も進めています。


中関屋遺跡(6月17日~21日)

調査初日、調査事務所まで運んだ発掘調査器材をトラックから降ろし、その後器材の整理等の調査準備を行いました。

重機で表土を掘削し、遺構が見える面まで掘り下げました。

重機で掘り下げた後にジョレン等の道具で、遺構の形状がはっきりわかるように面整理を行いました。