「北向遺跡第4次」カテゴリーアーカイブ

北向遺跡第4次(7月24日~28日)


連日真夏日の中、調査の最終週を迎えました。最後に河川跡を掘り下げたところ多くの遺物が出土しました。これは縄文時代の終わり頃の小型の土器です。


これは古墳時代の土器で、ほぼ完全な形のものが近くで2つ出土しました。


最後はトラックに発掘道具を積んで終了です。皆さんお疲れ様でした。たくさんの出土遺物は、この後室内での作業でその内容が明らかになるでしょう。


北向遺跡第4次(7月18日~21日)


今週は梅雨明け前の大雨に見舞われながら、西側に拡張した調査区を中心に作業を進めました。この場所からも建物の跡や柱穴が見つかっています。


調査も大詰めをむかえ、調査区全体の空撮を実施しました。遺跡は調査区から画面左(北側)に展開していることが知られています。


北向遺跡第4次(7月10日~14日)


今週は夏日と梅雨空の極端な天候が続く中での作業でした。古代の洪水の堆積層の下から柱穴や火を焚いた跡が見つかっています。


この柱穴には先週(7/3-7)に報告したものと同じタイプのお椀が埋まっていました。


今回の調査の結果、遺跡の範囲が西側に続くことが明らかになったため、調査区を広げて作業を続けています。削平されて底面しか残っていませんが、建物の跡のようです。


北向遺跡第4次(7月3日~7日)


今週は猛暑日となる中での作業となりました。調査も佳境を迎え、多くの遺構や遺物が出土しています。こちらは平安時代の建物跡で、この時代に特徴的なお皿も出土しています。


これは古墳時代のお椀で、近くからは同じ時代の須恵器(6/19~23日に掲載)も出土しています。


ここからは同じような形をしたフタが並んで出土しました。何か意味があって埋めたのか、偶然なのか。今後の調査の進展が期待されます。


北向遺跡第4次(6月26日~30日)


今週も梅雨空の合間に調査を進めました。手前から住居跡、土坑、柱穴と様々な遺構が見つかっています。


今回の調査は平安時代の遺構が多いのですが、この遺構は次の時代、鎌倉~室町時代の墓の跡です。この場で火葬にしたもので、木炭の下から人骨が出土しています。いったいどのような人物が葬られたのでしょうか?


北向遺跡第4次(6月19日~23日)


今週は掘り終えた平安時代の建物跡の床下から出土する遺物を回収し、建て替え前の柱穴などを探す作業を行いました。


建物の床面に掘られた穴からは、土師器の甕が立った状態で出土しました。


別の場所からは、古墳時代の須恵器が見つかりました。平安時代の建物とは数百年の開きがあります。


北向遺跡第4次(5月29日~6月2日)


今週から遺構の調査がはじまりました。土色の変化する部分を掘り進めて行きます。この下からどのような発見があるのか楽しみです。


平安時代の住居跡と考えている遺構からは、早くも多くの遺物が出土してきました。当時のナベやおわんが見つかっています。