「八反遺跡」カテゴリーアーカイブ

八反遺跡(10月31日~11月1日)


板碑が出土しました。板碑は中世の供養塔です。
当センターで平成19年に調査した上の寺遺跡では
完全な形の板碑が出土しています。


下層の遺構面に向けて遺物包含層の掘り下げを慎重に進めています。


出土した土器です。
古墳時代から平安時代の土器が混在して出土しました。


八反遺跡(10月24日~10月28日)


先週半分だけ掘り下げた火葬遺構をさらに掘り進めました。
大きな骨の破片が散乱した状態で多数見つかりました。


上層の遺構の記録が終わった場所は、下の層まで掘り下げます。
上層と下層の間には遺物が多数含まれているため、
人力で掘り下げを行なっています。


八反遺跡(10月11日~10月15日)


ラジコンヘリコプターを使用して調査区の撮影を行ないました。


上空からの様子です。奥のブルーシートの部分は沼袋遺跡です。


10月15日に調査説明会を開催しました。
出土した火葬遺構について説明しています。


天候が心配されましたが、77名の方に来ていただきました。


お知らせ:八反遺跡・清水遺跡(1)2次の発掘調査説明会(10月15日)

八反遺跡と清水遺跡(1地区)第2次の発掘調査説明会を
開催します。
発掘調査をした遺跡について、現地で詳しい解説をします。
出土した土器なども見ることができます。

ぜひ、多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

発掘調査説明会案内(PDF 120KB)
 案内用地図(PDF 241KB)


八反遺跡:遺構(火葬墓)掘り下げの様子


清水遺跡(1地区)2次:遺物出土状況

調査遺跡:八反遺跡(はったんいせき)
清水遺跡(1地区)2次(しずいせき)
日時:平成23年10月15日(土) (雨天決行)
八 反 遺 跡    :午後1時~午後2時
清水遺跡(1地区):午後2時30分~午後3時30分
場所:八反遺跡:東根市大字長瀞字八反
地図を表示する
清水遺跡(1地区):村山市大字名取字清水
地図を表示する