「村山地方」カテゴリーアーカイブ

山形城三の丸跡第16次(6月22日~26日)

sannomaru16_20150622_1
P3区の遺構検出状況です。大型土坑や溝などを検出しました。

sannomaru16_20150622_2
同じ調査区の一角で見つかった石組遺構です。
これから構造や性格を調べていきたいと思います。

sannomaru16_20150622_3
調査区は東(P区)と西(M区)に飛び地で分かれています。
現在はこちらのM3区も並行して検出を進めています。


森の原遺跡(11月29日~11月30日)


10月から続いた森の原遺跡の発掘調査も、今年度分は終了しました。
最後は、調査期間中に使っていた機材をきれいに洗浄しました。


調査事務所として使っていたプレハブの片付けも行います。
調査事務所の看板や安全旗も取り外していきます。


最後に、森の原遺跡の発掘調査に携わった
調査員・作業員全員で記念撮影を行いました。
無事に今年度の発掘調査が終了し、
作業員の皆様はじめ、関係各位に感謝いたします。


東熊野苗畑遺跡(11月29日~11月30日)


発掘調査の一切が終了しました。
現場近くの機材庫に置いてあった機材を、
清水北発掘調査事務所プレハブに運び込みました。


調査課長から作業員の皆さんへ、
これまでの作業への感謝の言葉がありました。


最後に、東熊野苗畑遺跡の調査にあたった全員で、現場にて記念写真を撮りました。
調査では、調査区内にたまる水との格闘が多かったのですが、
古代における河川付近での生活の様子や、
古代から縄文にいたる古環境に関する資料が得られるなど、
大きな成果が上がりました。調査に携わった皆様に感謝申し上げます。


清水遺跡(2)(11月29日~11月30日)


発掘調査終了前日、あいにくの雨となりました。
終了当日は機材の撤収のみとなるため、雨の中最後の調査を行いました。


最終日は幸い晴れました。
半年以上お世話になった調査事務所をきれいに掃除し、
機材を運び出します。


半年間お世話になった現場と作業員の皆さんです。
長い間、本当にありがとうございました。


経塚森遺跡(11月29日~11月30日)


発掘調査終了となり、全員で機材の片づけを行いました。


発掘調査で使用した機材をトラックに積み込んでいます。


調査区から見える甑岳(こしきだけ)です。
雪をまとい、冬の到来を感じさせます。
これで経塚森遺跡の発掘調査は終了となります。
ご協力ありがとうございました。


森の原遺跡(11月22日~11月26日)


調査も終盤に差し掛かってきました。
空中撮影を明日に控え、調査区全体の清掃作業と
図面作成を急ピッチで進めているところです。


調査の終盤、いよいよ空中撮影が始まりました。
空中撮影は専門の業者が行い、
ラジコンヘリで森の原遺跡の全景を撮影していきます。


田向遺跡(11月22日~11月26日)


ラジコンヘリによる空中写真撮影を行いました。


B区全景です。上が東になります。
調査区南側から多く遺構が見つかりました。


北からの調査区遠景です。
赤線の中が高速道路予定地になり、すでに工事が始まっているところもあります。
田向遺跡の調査はこれで終了です。ご協力ありがとうございました。


八合田遺跡(11月22日~11月26日)


発掘調査が一段落しましたので、
掘り下げた遺構を埋め戻しています。


使用した道具をきれいに洗って、
機材撤収の準備をしています。


八合田遺跡の発掘調査は今週で終了です。
どんな仕事でも快く引き受けてくださった作業員の皆さん、
今までどうもありがとうございました。